おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

イオンタウン金沢示野店
076-256-5033
アピタ富山東店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜19:00)

スタッフのお役立ちブログ

【失敗しない家づくり】「土地探し」と「保育園探し」どっちを先にするべき?

「おしえて、おうちコンシェルさん!」のテレビCMでおなじみ、

石川県の住宅購入相談店( 富山店もあります!) でご相談をお受けしているファイナンシャルプランナー&建築士・宅建士の谷路です。

 

早速ですが、みなさんに質問です。

出産後にマイホームを検討される場合、「保育園探し」と「土地探し」

どちらを先に始めた方がいいと思いますか?

 

実はこの2つ、決める順番を間違えると、家を建てた後の生活が予定通りにいかないことも……。

 

そこで今回は、実際にあった相談者さんの事例を挙げて、

子育て世代の方々にぜひ知っておいてほしい「家づくりのポイント」をご紹介します。

 

 

<目次>

・実際の相談事例をご紹介

・「土地探し」と「保育園探し」どっちを先にするべき?

・いざ、保育園探しを始めよう!

・保育園に入園できる基準とは?

・利用料を計算してみる

・まとめ

 

 

実際の相談事例をご紹介

 

 

先日、おうちコンシェルにご相談に来られたS様の事例をご紹介します。

―――――――――――――――

相談者S様の例

奥様は夜勤のある仕事をされているため、奥様の通勤を優先して職場近くの土地を購入

そして育休後は、お子様を職場から近い駅西地区の保育園(1歳児クラス)に預けようと思い、申込みも完了。

育休明けから逆算した「家づくりスケジュール」はとても順調に進んでいました。

 

ところが……ここで想定外の事態が起きてしまいます。

入園を希望していた保育園に、落ちてしまったのです。

 

S様が希望していた駅西地区の保育園は、金沢市内で最も激戦区ということもあり、

1歳児クラスの空きが全くありませんでした。

その結果、職場とは逆方向の、ご実家近くの保育園にお子様を預けることになってしまい、

毎日1時間も送迎の時間が増えてしまったそうです。

――――――――――――――――

 

 

育休明けから逆算した「家づくりスケジュール」が順調に進んでいた矢先の出来事。

まさか保育園に落ちるとは思わず、さぞかしショックだったことでしょう。

 

「希望する保育園に入れなかった」というのは都会でよく聞く話ですが、

金沢ではあまり関係のない話だと思われている方も多いのではないでしょうか。

 

ですが、金沢市でも人気の保育園は1次申込みで定員オーバーとなることも。

第一希望ではない保育園に入園する、もしくは2次申込みを利用する方も多いようです。

 

では今回ご紹介した相談者S様のようにならないためには、一体どうすればよいのでしょうか?

 

 

「土地探し」と「保育園探し」どっちを先にするべき?

 

 

その答えは、簡単です。

 

真っ先にしておくべきこと、それは「保育園探し」をすることです。

「土地探し」よりも先に「保育園探し」、つまり保育園の空き状況の確認を必ず行ってください!

 

先に土地を購入してしまうと、万が一、保育園に落ちてしまった場合、

相談者S様のように想定していた送り迎えの時間や段取りが大幅に崩されてしまう可能性があります。

 

 

いざ、保育園探しを始めよう!

 

来年度の参考までに、

金沢市の保育園における令和3年4月の利用申し込みスケジュールは、以下の通りでした。

 

ーーーーーーーー

区分:1次申込受付

受付期間:令和2年10月1日(木)~10月24日(土)

利用施設の内定:1月中旬の予定

 

区分:2次申込受付

受付期間:令和3年1月18日(月)~1月27日(水)

利用施設の内定:2月中旬の予定

 

※1次申込期間に申込みのできなかった方や、1次申込で希望する施設のいずれにも内定と
ならなかった方が対象(1次申込の結果、定員に空きのある施設のみ申込み可)

(参考資料:金沢市ホームページ

ーーーーーーーー

 

申込書には利用希望施設を希望順に2施設まで記入できます。

ただし人気の高い保育園は競争率も高いので、選ばれる確率が低くなってしまいます。

※最新情報は、金沢子育てお役立ちウェブ「のびのびビーノ」をご確認ください。

 

保育園に入園できる基準とは?

 

 

ところで、保育園に入園できる・できないは、どのような基準で選ばれているかご存じですか?

 

実は、入園の必要性の高さを点数化して優先度を比べているのです。

 

優先度の点数は、各家庭の就労状況や家庭状況、また地域ごとに異なる優先順位をポイント化し、計算しています。

自分の世帯が獲得できるのは何点くらいだろう?と思われる方は、

金沢市が提示している基準表から自分で計算してみることも可能です。

 

金沢市保育施設等利用調整基準表(PDF)

 

ちなみに、

金沢市の令和3年入園の「内定結果」は、1月中旬に郵送されました。

ここで落ちた方は他の施設を紹介されて、2次申込みをすることになります。

 

ただし、2次申込みがあるからといって、決して安心してはいけません…!

先ほどの相談者S様が希望していた駅西地区1歳児クラスの募集枠は、何とゼロ!でしたから。

 

そして、途中入園は年度初めの入園よりも、さらにハードルが高いことを忘れないでくださいね。

その園の定員に空きがあれば、「途中入園」できますが、空きがなければ入園できません。

 

多くの方が職場復帰を4月に合わせているのはこのためです。

……厳しい現実ですね。

 

金沢市内R3年 4月分2次申込空き状況

 

 

保育料を試算してみる

 

「保育料はいくらほどかかるのだろう?」

 

と思われる方は、市民税の通知書が手元にあれば簡単に試算できます

 

金沢市の場合、市民税の課税世帯では9,500円~上限46,300円となっていますが、

他におやつ代+雑費として5,000円~8,000円を徴収されます。

送迎バスを利用するときは、更にその料金が加算されます。

 

3歳~5歳は令和元年10ヵ月から利用料が無償化されましたが、

じつは、上記の費用やその他の費用はかかってきます。

 

いずれにしろ、住宅ローンと保育料を同時に払うのは、どのご家庭にとっても重い負担です。

ですから、保育園に入れるか否かは重大な問題なのです。

 

まとめ

何度でも同じことを言いますが、今日皆さんに言いたかったことは、これ。

 

「土地を探す前に、保育園を決めましょう!」

 

ご家族がずっと幸せに住み続けられる家づくりを成功させるためには、

土地を探す前にもやるべきことがたくさんあります。

それが何か知りたい方は、「教えて、おうちコンシェルさん!」のテレビCMを思い出してみてください!

 

う~ん、よく覚えていないなという方は、「おうちコンシェル」までお気軽にご相談くださいね。

 

 

私たち「コンシェルジュ」は家づくり初心者さん大歓迎です。

 

おうちコンシェル  谷路

 

 

「一組様限定のご来店」または「WEBで相談」のどちらもお受付していますので

ご都合やご希望に合わせてお選び下さい。

 

《相談予約》はコチラ

https://www.erabichan.jp/consultation/

 

おうちコンシェル

金沢店 076-224-5066

富山店 076-464-5066

https://www.erabichan.jp/

 

‐———————

【関連記事】この記事を読んだ方には他にこんな記事もおススメ

保育園無償化ってどうなの

「住宅」にお金をかけたい都道府県ランキング!なんとトップは…⁉【2021年最新版】

———————‐

 

相談予約 [特典付き]ライフプラン診断
+相談予約