おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

金沢店
076-224-5066
富山店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜18:00)

スタッフのお役立ちブログ

「住宅」にお金をかけたい都道府県ランキング!なんとトップは…⁉【2021年最新版】

「おしえて、おうちコンシェルさん!」のテレビCMでおなじみ、石川県の住宅購入相談店( 富山店もあります!)でご相談をお受けしているファイナンシャルプランナー&建築士・宅建士の谷路です。

 

 

 

人生で最も高額な買い物は『住宅』だと言われています。

 

土地代の差が大きく影響しますので、金沢市内では総額で3,000万円以上となることが多く、金沢駅近くの人気地区では5,000万円を軽く超えてしまうことも……。

 

 

そこで今回は、住宅にお金をかけたい都道府県ランキングを基に、住宅購入時に係る費用と、一生住み続けるための維持費用(メンテナンス費用・リフォーム費用)についての正しい知識をわかりやすくお伝えしたいと思います。

 

 

 

<目次>

・「住宅」にお金をかけたい都道府県ランキング

・購入時に係るお金とは?

・北陸の住宅はお金がかかる?

・まとめ(結局、悩んだら・迷ったら「おうちコンシェル」にきてね。笑)

 

 

 

「住宅」にお金を掛けたい都道府県ランキング

 

  

 @DIME(ソニー生命47都道府県別生活意識調査)より

 

なんと1位が大阪府と岡山県。続いて3位に高知県がランクイン。

 

 

私は、北陸は一戸建て指向が強く、住宅にお金をかけたい方が多いのでは?と、ずっと思っていました。

 

ところが、今回の調査では近畿圏以南の府県がベストテンのほとんどを占めていました。ちょっと意外な結果ですよね。

 

 

 

購入時にかかるお金とは?

では実際に、初めての家づくりでは、最終的にいくらかかるのが一般的なのでしょうか。最終的にかかるお金が、とてもわかりにくいです。もしかしてワザと?思うことも……。

 

注文住宅、建売、分譲住宅と色々な選択肢がありますが、土地代と建物本体価格の他に一般的に以下の費用がかかります。

 

 

 

【購入時にかかるお金】

①土地に関するその他用/約200~300万円

・仲介手数料

・水道負担金、加入金

・地盤改良工事

 

②住宅に関するその他費用/約150~300万円

・エアコン等の冷暖房機器

・カーテン

・土間コンクリート工事

・カーポート

 

③その他諸費用/約200~300万円

・登記、税金

・ローン手数料(保証料)

・つなぎ融資の金利

・火災保険

・その他(地鎮祭、固定資産税、印紙代他)

 

①~③を合計すると「土地代+建物本体価格」の他に合計550~900万円かかるのです。

 

いかがですか?「えっ、そんなにかかるの?」と驚かれませんでしたか?

 

 

 

北陸の住宅はお金がかかる

年中湿気が多いうえに大雪が降る北陸は、日本中で最も住宅が傷みやすいと言われています。ですから、最初に丈夫な材料を選んだ方が、後々の費用を安くできることが多いです。

 

あなたは一生涯の住居費をコスパよくしたいですか?

 

A.初期費用に上乗せされることが多いもの

・水分を多く含んだ雪に強い屋根材

・湿気に強い構造材

・横なぐりの雪や凍結に強い外壁

・雨や雪の日対策として駐車スペースのカーポートまたはインナーガレージ

 

B.メンテナンス費

・屋根の塗装代または張替費用

・外壁の塗装代または張替費用

・カーポートやインナーガレージの修繕費等

 

一生涯にいくらの費用がかかるかは、住宅の契約をした日に、実はほぼ決定しています。いつ、いくらかかるのかをそれまでに確認しておきましょう!

 

 

 

住宅にお金をかけたい都道府県ランキングでは上位にランクインしなかったものの、実際には住宅にお金がかかる北陸。

 

お金をかけたいかどうかという意識と、実際にはかかってしまうことのギャップが住む地域によって差があることがわかりますね。

 

 

まとめ

 

ハウスメーカーの営業さんからこんな質問を受けたことはありませんか?

 

「毎月の返済額はアパート代にいくらプラスできますか?」

 

「その金額で○○年返済なら○○○○万円ですね。」と言われたら、あなたは安心して購入できますか?

 

初めての家づくりで大失敗した私からのアドバイスは、『予算はそんな簡単に出しちゃダメ!』です。

 

まず、こんなことをちゃんと考えておきましょう!

 

・今後の年収のアップ率と退職金

・お子様の教育費

・検討している家の一生涯のメンテナンス費やリフォーム費

・リタイア後に必要な貯蓄額

 

 

 

「でも、自分たちだけではわからない」という方、ご安心ください。

 

おうちコンシェルにご相談いただければ、お金の専門家=ファイナンシャルプランナーがいっしょに予算を導き出しますよ。

 

「一組様限定のご来店」または「WEBで相談」のどちらでも、ご都合に合わせてお選び下さい。

 

《相談予約》はコチラ

https://www.erabichan.jp/consultation/

 

 

おうちコンシェル

金沢店 076-224-5066

富山店 076-464-5066

https://www.erabichan.jp/

 

 

‐———————

【関連記事】この記事を読んだ方には他にこんな記事もおススメ

住宅購入後の自動車購入&維持費

コロナで富山の土地はどうなった?

———————‐