おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

イオンタウン金沢示野店
076-256-5033
アピタ富山東店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜19:00)

スタッフのお役立ちブログ

阪神淡路大震災から20年

こんにちは。

阪神淡路大震災から、もう、20年も経ったんですね。

あの日の明け方、グラグラと揺れを感じましたがそのまま寝てしまい

いつものように7時に起き、しばらくしてからTVを付けて

ようやく大変なことになっていることを知りました。

 

あちこちから火の手が上がり、高速道路まで崩れている様子に

背筋が凍り付き、しばらくは何も手につきませんでした。

 

その後しばらくして、これからはどこで何があるかわからないとすごく不安になり

慌てて防災用の非常持出し用品と非常食をネットで買い集めました。

トランク2個に詰め込まなきゃいけない位のものすごい量でした。

 

定期的にトランクの中身を点検しなきゃと思っていましたが

ここ数年はそのままになっていたようで

実は、昨年末に出してみたら食品はほとんど賞味期限切れになっていました。

タオルなどは変色していたし、紙の下着も開封してないのにシットリ。

電池だけは新しいものを補充しましたが、あとはまだそのままです。

次のお休みから少しずつ整理していきます!

 

「備えあれば憂いなし。」

防災の日などにもよく耳にしますが、今日はあれから20年の節目として

もう一度、心に刻んで、孤立した場合に何が必要か、

そして危険回避を意識した住まいになっているかをきちんと見直したいと思います。

<スタッフ/たにみちけいこ>

おうちコンシェル

 

相談予約 [特典付き]ライフプラン診断
+相談予約