おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

金沢店
076-224-5066
富山店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜18:00)

スタッフのお役立ちブログ

「舌下免疫療法」で花粉症は治せる?

こんにちは。
春の訪れとともに鼻水やくしゃみに悩まされるスギ花粉症。
残念ながら、今年の花粉飛散量は平年より多く
昨年の5割増という予測が出ているそうです。

朗報です!
昨年秋から保険適用になった「舌下免疫療法」で半数近くの人が薬が不要になり
8割の人で症状が改善されるそうです。
従来の花粉症薬のように症状を抑えるのではなく、花粉症自体を治します。

効果が表れるまで時間がかかりますが、
自宅で薬を1日1回、口の中に2分間入れておくだけなので無理せず始められます。

ただし、スギ花粉が飛散する3ヶ月前から始めなければなりません。
今年の治療はもう受け付けてもらえませんから、秋からスタートになります。
花粉症の方は秋まで覚えておいてくださいね。

すぐにできる対策もあるのでぜひ参考にしてください。

・マスク/スギ花粉は水につきやすいため、湿ったガーゼをマスクに挟み込むとさらに効果が。
・メガネ/度が入っている必要はないので、視力に問題がない人もダテメガネを。

 *コンタクトレンズと結膜との間で花粉が擦れて炎症を起こす原因になることがあります。
  できるだけメガネを着用するようにしましょう。
・帽子/顔や頭にできるだけ花粉が付かないように。
・化学繊維の服と静電気防止スプレー/花粉が洋服に付着して屋内に入るのを防ぎます。

花粉の時期だからと言って家に閉じこもっているわけにはいきませんから
できるだけ目と鼻に花粉がつかないように、また家の中に花粉が入り込まないように
対策を取ってせっかくの春を楽しみましょう!

<スタッフ/たにみちけいこ>
おうちコンシェル