おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

イオンタウン金沢示野店
076-256-5033
アピタ富山東店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜19:00)

スタッフのお役立ちブログ

【育児休業給付金とは?】共働きの強い味方!給付金がもらえる期間から計算方法など、疑問を解決。

「おしえて、おうちコンシェルさん!」のテレビCMでおなじみ、

石川県の住宅購入相談店( 富山店もあります!) でご相談をお受けしている

ファイナンシャルプランナー&建築士・宅建士の谷路です。

 

今日は育休中にもらえる「育児休業給付金」についてお話したいと思います。

 

「そもそも育児休業給付金って、どんな制度?」「いつまでもらえる?」など、

いろいろな疑問を持っている方は、意外と多いのではないでしょうか。

そこで、皆さんの「育児休業給付金」に関する疑問を一つずつ解消していきたいと思います!

 

<目次>

・育児休業給付金はどこからお金が出ているの?

・給付金をもらえる期間は、いつからいつまで?

・実際、いくらもらえるの?手当の額を計算してみよう

・育休中の住民税はどうなるの?

 

 

育児休業給付金はどこからお金が出ているの?

 

 

 

そもそもこの給付金、どこからお金がもらえるのかご存じですか~?

答えは、国からです。

なので、給付金を受け取るにはさまざまな条件があり、以下の条件を満たさないと受け取ることができません

 

まずは条件をチェックしてみましょう!

1.1歳未満の子供がいる

2.雇用保険に加入している *自営業の方はもらえません

3.育休前の2年間で、11日以上働いた月が12ヶ月以上ある

4.育休中の1ヶ月毎に、休業前の1ヶ月の賃金の8割以上が支払われていないこと

5.育休中に働いている日数が1ヶ月に10日以下であること

 

その他の注意点としては、子どもが生まれて8週間は育休期間に含まれまれません

また、「育児休業給付金」は復職することが前提で支給されるものですので、

育休明けに退職が決まっている場合は対象外となります。

(参考資料:「厚生労働省・都道府県労働局・ハローワーク」)

 

 

給付金をもらえる期間は、いつからいつまで?

 

もらえる条件が分かったところで、次は期間です。

「育児休業給付金」を受け取れる期間はいつからいつまでなのでしょうか?

 

最初の支給日は、給付金の対象となる育休期間開始から約2ヶ月後となります。

その後からは2ヶ月毎に給付金を受け取れます。そして給付期間は、子どもが1歳になる日の前日までが対象です。

申請は、原則として事業主経由で行われますので、勤務先の会社に依頼しましょう。

 

 

実際、いくらもらえるの?手当の額を計算してみよう

 

 

次に気になるのが、実際いくらもらえるのか??ですよね。

「育児休業給付金」は、給与や支給日数から自分で計算することができます。

 

▼給付額の計算方法はこちら

「育休開始時賃金日額×支給日数(通常30日)の67%」

*ただし6ヶ月経過後は50%

*原則1年間ですが、保育園に入れないなどの理由が認められれば2歳まで延長可

 

ちょっと計算が苦手で……

数字を見ているだけでくらくらしてくる……

という方も安心してください!(笑)

 

自動計算してくれる便利なサイトもありますので、こちらを活用するのもおすすめですよ。

CASIOが運営している ke!san

 

 

育休中の住民税はどうなるの?

毎月のお給料から引かれている住民税。

この住民税の額は前年度の収入によって決まるので、前年度働いていた実績のある方は、

それに応じて育休中でも住民税を支払う必要があります。

ただし、「育児休業給付金」は非課税で住民税の対象にはならないので、

翌年の住民税を算出する際の収入には含まれません。

 

 

まとめ

 

 

今回は「育児休業給付金」の疑問についてお答えしてきましたが、いかがでしたか?

出産後の家計の収支をイメージできると、家を建てるための計画も立てやすくなります。

共働き世帯にとって、貴重な収入源である「育児休業給付金」。

仕組みを知って、今後のご家族のライフプランにぜひ役立ててみてくださいね。

 

 

春先から「おうちコンシェル」には、多くの育休中のご夫婦にお越しいただいています。

お悩みはご家庭ごとに様々ですが、

 

・お子様が誕生されたらアパートが手狭になる

・低金利の間に住宅購入を検討したい

・そろそろお家を建てたいけど出産や子育てとのタイミングが難しい

・育休明けからは時短勤務やパート勤務に変更したいけど、教育費の準備もしなくてはいけない

 

などどうしたらいいのだろうと、皆さん悩みは尽きません。

 

「自分たちだけではわからない」という方、ご安心ください。

お金の専門家=ファイナンシャルプランナーがお悩み解決をサポートしますのでお気軽にご相談ください。

 

おうちコンシェル 谷路

 

 

「一組様限定のご来店」または「WEBで相談」のどちらもお受付していますので

ご都合やご希望に合わせてお選び下さい。

 

《相談予約》はコチラ

https://www.erabichan.jp/consultation/

 

 

おうちコンシェル

金沢店 076-224-5066

富山店 076-464-5066

https://www.erabichan.jp/

 

‐———————

【関連記事】この記事を読んだ方には他にこんな記事もおススメ

いつも買う日用品の最安値はどこ?

家づくりを考える機会

———————‐

相談予約 [特典付き]ライフプラン診断
+相談予約