おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

イオンタウン金沢示野店
076-256-5033
アピタ富山東店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜19:00)

スタッフのお役立ちブログ

建築地選びのポイント(4)

こんにちは。

土地の購入を検討される方から、よくこんな質問を受けます。

「土地を安く買うにはどうしたらいいんですか?」

「お得な土地はどうやったら探すことができますか?」

 

基本的に、最初から掘り出しもの価格の土地は

残念ながら、ほとんどありません。

みんなが欲しいと思うような土地は高く、

逆に、何か不都合があるような土地は相場よりも安いです。

 

でも、同じものならできるだけ安く買いたいですよね。

そこで、今日は、土地を安く買う方法を2つご紹介します。

諸事情により値引きに応じてくれることがあるんです。

 

ひとつ目は、3~5区画以上あるような分譲地の売れ残りを探す方法です。

分譲地は、売る目的で資金を掛けて造成された土地です。

だから、業者は早く売って資金を回収したいのです。

 

ですから、最後の1区画は、スーパーの夕方以降の惣菜やお刺身のように

できるだけ早く売りたいという事情があります。

 

ただし、なぜ売れ残っているのか確かめましょう。

後で支障が出るような理由があるかもしれませんから。

また、売れ残りだからと言って、悪い土地だということはありません。

最初に予約が入っていた土地なのに、その方の住宅ローンの審査が通らなかったため

結果的に売れ残ってしまったということもありますから。

 

もうひとつは、土地の持ち主さん(地主さん)が売り急いでいる土地を探す方法です。

急いで売りたい理由に、相続税を納付したいからということがあります。

また、事業がうまくいかないため換金したいというケースもあります。

 

そういう売り急いでいる土地は、値引きに応じてくれる場合があります。

ただし、不動産屋さんの中には個人のお客様の値引き交渉には

積極的に応じてくれないところもあります。

 

どうしてでしょうか?

それは、個人のお客様は「一見さん(いちげんさん)」だからです。

 

それよりも、土地の売買で何度もお世話になっている建築会社からの

交渉には思い切った値引き金額で応じてくれることがあります。

次回もよろしくお願いしますというわけです。

 

ですから、良い土地を安く手に入れるには

まず、信頼できる建築会社を見つけて

そちらを窓口にして交渉してもらう方が近道になります。

 

信頼できる建築会社を見つける方法がわからない?

そんな方は、おうちコンシェルにお越しください!

住宅の設計や住宅関連の仕事をしていたスタッフが

あなたにピッタリの優良会社をご紹介いたします。

<スタッフ/たにみちけいこ>

おうちコンシェル

 

 

 

 

 

相談予約 [特典付き]ライフプラン診断
+相談予約