おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

金沢店
076-224-5066
富山店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜18:00)

スタッフのお役立ちブログ

建築地選びのポイント(5)

こんにちは。

近頃、消費税が10%になる前に家を建てたいというご相談が増えています。

土地からとなると、もうすぐにでもスタートしなければと焦っている方もいらっしゃいます。

 

土地の費用も住宅ローンで借りる場合は

建築する会社を決めてローンの手続きをしなければなりません。

 

ですから、土地を探す前に建築する会社を決めて

要望を整理してもらっておくのが先です。

 

間取りやプランを1ヶ月位で決めてしまわなければならないようでは

ご家族の希望や要望を取り入れた住まいとはならないのでは?

 

今日の本題の土地についてです。

 

土地を探していて、近隣よりも安値でお買い得というものは

実際はほとんどありません。

 

たまに、とてもお買い得に見える土地が売りに出ることがあります。

そんな時は、本当にお得なのかどうかを判断するために

まず、前面道路をチェックしてください。

 

前面道路が「私道」や「位置指定道路」の場合は、「公道」よりも土地値は安いです。

それは、「私道」や「位置指定道路」にはどちらも所有者がいるからです。

 

通常の使用は認められていますが、

道路に上下水道工事が必要なときなどには所有者の了解が必要になります。

 

後々面倒なことが起こりかねないので、土地の評価が低いというわけです。

ですから、前面道路は「公道」の土地の方がよいと思います。

 

土地を選ぶときには、信頼できる建築会社に見てもらうと

要望通りの家が建てられるかという視点で検討してもらえます。

 

<スタッフ/たにみちけいこ>

おうちコンシェル