おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

金沢店
076-224-5066
富山店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜18:00)

スタッフのお役立ちブログ

梅雨にうれしい畳のお部屋

こんにちは。

 

毎日新聞のweb版で可愛い写真を見つけました。

京都の老舗畳屋さんの「猫ホイホイ畳」です。

猫は線で囲んだ円などに好んで入る習性があり、これをヒントに企画したそうです。

畳が好きだからというわけではないようです。

 

自宅の和室は2階にあります。

当初、1階のリビング横に和室がほしかったのですが

予算の関係で2階になってしまいました。

 

普段使うことのない和室ですが、その効能が梅雨時に実感できます。

雨が降ると屋内がジメジメしがちですが、和室の扉を解放しておくと

畳の調湿効果が発揮されます。家全体がカラッとしてます。

 

畳1枚は500㏄の水分を吸ったり吐いたりしてくれるんです。

だから、湿度が高くなると畳が吸収してくれて

逆に乾燥してくると吐き出してくれます。

 

そのほかにもこんな効能があります。

・空気清浄効果

・断熱効果

・防音・吸音効果

・集中力持続効果

 

ある塾が学習室を畳にしたところ、成績がアップしたそうですよ。

リビングに畳コーナーなんてあるといいですね。

お子さんが集中して宿題してくれるかもしれません。

 

ただ、畳を選ぶときにはふたつのことに気を付けてください。

 

まず、畳表は国産のイグサであること。

きれいな緑色のもののほとんどが中国産です。

強い農薬が使われていることが多く、それ自体がアレルギーの原因になったり

日本の殺虫剤が効かない虫(の卵)が侵入していることもあります。

 

そして、芯材となる板状の畳床は本物のワラであること。

近頃多い発砲スチロール等の化学製品のものでは先程の効能はありません。

 

芯材の違いによって畳の厚みが異なるので

途中で伝統的な畳に入れ替えることができません。ご注意ください。

<スタッフ/たにみちけいこ>

おうちコンシェル