おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

金沢店
076-224-5066
富山店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜18:00)

スタッフのお役立ちブログ

基準地価

こんにちは。

昨日、全国の「基準地価」が発表されました。

新幹線効果のためか、駅の近郊を中心に北陸3県の地価は上昇した所もありました。

 

これから土地を購入して新築を考えている方にとっては

あまりうれしくないことですが、需要が高まっているということですから

『景気上昇⇒業績アップ⇒収入アップ』となるのだったらよいですね。

 

ところで、土地の価格を表す言葉にはいくつかありますが

3月に発表される「公示価格」との違いはご存知ですか?

 

大きな違いは、「公示価格」は1月1日の評価額で、「基準地価」は7月1日であることです。

調査の対象となる基準地の多くは公示地価と異なっていますが、

一部は公示地価の標準地と重複しているため

半年ごとの地価動向を確認することができる場合もあります。

 

ただ、実際に取引されている土地の価格(実勢価格)は

様々な要因が絡んでいますので注意が必要です。

 

その価格がお得なのか、相場よりも高めなのか

土地の売買取引を初めてする方にとっては、かなりわかりにくいです。

 

例えば相場よりも安い土地があったとします。

それは、相続が発生して、土地を処分したいから安いのか

何かデメリットがあって安いのか・・・判断の基準がたくさんあります。

 

ですから、土地の購入に何度も立ち会っていないと

その価格が妥当な金額かどうか判断できません。

 

じゃあ、どうすればいいのでしょうか。

 

家づくりの要望にあった土地選びのアドバイスをしてくれる

その道のプロを見つけることが近道ですよ。

 

どうやったら見つけられるの? という方は

どうぞ おうちコンシェル にご相談ください。

<スタッフ/たにみちけいこ>