おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

イオンタウン金沢示野店
076-256-5033
アピタ富山東店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜19:00)

スタッフのお役立ちブログ

ココが違う?石川県と富山県

石川県と富山県にお店があるおうちコンシェルですが

多くの方々と相談するにつれて、やはり県民性の違いを感じます

 

そんななか、興味深い調査データを目にしましたので

みていきたいと思います

 

ソニー生命保険による

47都道府県別 生活意識調査2018(マネー、旅行編)から

石川県と富山県が上位にランクインしたものをまとめてみました

http://www.sonylife.co.jp/company/news/29/nr_180330.html

 

★自分は浪費家だと思う

石川県2位(うち女性が全国2位) 富山県10位(うち男性が全国1位)

 

正直なところ意外ですね、堅実な方々が多いと思うのですが・・・

 

★自分はライフプランを作るのが得意だ

富山県5位

★自分はマネー関係の知識が豊富だ

富山県8位

★家計簿をつけている

富山県6位(うち男性3位)

★自分は貯蓄上手だと思う

富山県6位(うち女性3位)

 

富山の人はお金の管理や将来設計がしっかりしているということですかね

きっちり管理しているからこそ浪費という感覚が生まれるのかもしれませんね

 

確かに相談していると、富山は男性が家計を握っているケースが石川より多いと

感じます、また、本当に富山の女性はお金を使わないという感じです

 

★食事にお金をかけたい

石川県2位

★健康にお金をかけたい

石川県3位

★家電にお金をかけたい

石川県1位

★通信、携帯にお金をかけたい

石川県9位

★自動車にお金をかけたい

富山県2位 石川県4位

★住宅にお金をかけたい

石川県1位 富山県7位

★自己投資にお金をかけたい

石川県3位

★恋愛にお金をかけたい

石川県1位

 

車については、なるほどその通りという感じですよね

 

恋愛にお金をかけたい1位!なんだか嬉しいです

 

しかしながら総じて石川県は見栄っ張りなのかなと感じるデータですね

 

ただし、残念ながら石川、富山の平均所得では、全てにお金をかけるというプラン

では破綻してしまいます。

限られた収入をどのようなことに分配していくのか、おうちコンシェルの

プランナーが一緒に考えさせていただきます。

 

おうちコンシェル 黒田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談予約 [特典付き]ライフプラン診断
+相談予約