おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

イオンタウン金沢示野店
076-256-5033
アピタ富山東店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜19:00)

スタッフのお役立ちブログ

少人数世帯向けの小さな一戸建て

気候の良い季節になり、家づくりされる方向けのイベント等が多く開催される時期です。

 

そういったイベントの案内や住宅会社さんの広告を見ていて感じたこと。

『子育てしやすい』『奥さまの家事動線を考慮した』といった言葉が並んでいます。

子育て世代のご夫婦が家づくりされるケースが多いので当然なのですが、

たとえばご夫婦だけの世帯や、ひとり暮らし世帯も増えている現在、

少人数世帯向けのモデルハウスや家づくりの提案があっても良いのではないかと思いました。

 

ひとり暮らし・ふたり暮らしの世帯で持ち家を検討するときには、

「中古マンションをリフォームする」という選択肢が思い浮かぶ場合も多いです。

その根底には、少人数の世帯が新築一戸建てを建てるという発想がないのかも・・・、

なぜならば、そういうモデルハウスも実例も見たことがないから。

 

実際には、1LDK、2LDKの平屋をマンション購入とあまり変わらない価格で

建てることは難しくありません。

実は、我が家は少人数世帯の小さな家なのです。

今後、ひとり暮らし・ふたり暮らし世帯のかた向けに「小さな一戸建てセミナー」を

開催する予定です。

小さな家を建てるときの考え方や注意するポイントをお伝えするセミナーです。

 

(家が小さいので庭が広くとれます)            (無垢の富山県産スギ材を使った床が気持ち良いです)

 

おうちコンシェル富山店

西田

 

 

相談予約 [特典付き]ライフプラン診断
+相談予約