おうちコンシェル

ファイナンシャルプランナーだから知っている賢い住宅購入。石川県、富山県の家づくりはご相談下さい。

ご相談は何度でも可能◎
お急ぎの方はお電話にてお問合せください

イオンタウン金沢示野店
076-256-5033
アピタ富山東店
076-464-5066

(受付時間 10:00〜19:00)

スタッフのお役立ちブログ

繁忙期のエアコン設置にご用心!

こんにちは。
すっかり寒くなりました。

今度の週末には最新型のエアコンを検討しようかという方も
たくさんいらっしゃるかもしれませんね。

シーズン初めには古いエアコンが故障することも多いので
特に今月はエアコン設置工事が集中しそうです。

この繁忙期のエアコン設置には少し注意が必要です。

猫の手も借りたい忙しさなので
いつもエアコン工事をしている専門の方以外も工事をすることがあるようです。

かつて私が建築会社に勤務していた時のことです。

お客様が自分で手配したエアコン工事で
大事な大事な「通し柱」に配管用の穴を開けられたことがありました。

「通し柱」とは2階建て以上の建物で、土台から軒まで通した1本の柱のことです。
そこに8cm位の穴を開けられてしまいました。

穴は同じ材質の木材でふさぎましたが元通りにはなりません。
お客様の落胆ぶりは本当にお気の毒でした。

エアコン工事を依頼する際には、どんな人が工事をするのか
確かめる必要があります。

専門業者の工事を希望されるのなら、
家を建てた建築会社にエアコン設置を相談されるのも良い方法です。

壁の中には他にも配線や断熱材などの大切なものがいっぱいありますから
ちょっとしたミスが大きな失敗につながることがあります。

寒い日には暖かいお風呂と暖かい飲み物が恋しいですね。
おうちコンシェルでは暖かい飲み物をご用意して
お客様にほっこりしていただいています。

おうちコンシェル金沢店
谷路啓子

相談予約 [特典付き]ライフプラン診断
+相談予約